算数の学習 四学年用 上
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ライセンスURI | https://dc.lib.hiroshima-u.ac.jp/da/page/license1 |
所有機関等 | 広島大学 |
タイトル | 算数の学習 四学年用 上 |
タイトルヨミ | サンスウ ノ ガクシュウ |
著者 | 学校図書研究会編(ガッコウ トショ ケンキュウカイ) |
出版年 | 1949, 昭和24 |
出版者 | 学校図書 |
出版地 | 東京 |
物理サイズ | 21cm, 146,2p |
所在 | 広島大学図書館 |
コレクション | 教科書コレクション |
説明1 | [時期]現行検定教科書期 1949(昭和24年)~ [学科]算数・数学 [学校制度]新制(現行)小学校 |
説明2 | [解題]戦後,生活経験中心の教育観に基づく「生活単元学習」が強調され,文部省(現,文部科学省)において作られた教科書である。CIE(民間情報教育局)の指導のもと1949(昭和24)年10月10日に完成。算数を生活に活用する能力や態度の育成をねらっている。学習を児童の生活経験に結びつけるように配慮したことが特色である。例えば「村の人口」では,4桁までの数の読み方,4桁までの加法と減法,棒グラフについて扱っている。「田うえ」では,正方形と長方形(田の形),わり算の意味と計算(苗を束に分ける)を扱っている。しかし,生活問題を扱う学習は,児童の興味・関心,自主性や積極性,計画性を育む上では有効であったといえるが,内容が断片的で系統性がなく,基礎的な練習もおろそかにされたことから,学力低下への批判が高まった。(解題執筆:廣田 朋恵) 参考文献 上田善彦. 終戦直後における算数科教科書の単元構成の特徴と実践への示唆. 総合教育研究センター紀要. 2015. 植田敦三編. 算数教育の理論と実際. 聖文新社, 2010 |
資料番号 | [登録ID]0130449698 [スリップ番号]60227 [請求記号]教科書文庫/6/410/34-1949/0130449698 |